人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝石の特徴と取扱い方法-ダイヤモンド その③

こんにちは。
昨日のニュースで、都心での35度以上の猛暑日は6日連続となり、連続猛暑日の記録を更新したと言っていましたね(汗)。

前回に引き続き、ダイヤのお手入れ(後半)についてお話ししたいと思います。

爪の裏など手の届かない箇所の汚れ落としには、超音波洗浄機が利用されています。
ただし、指を入れておけないほど振動数が高いので、爪が緩くなっている石は取れやすく、またフェザーと呼ばれる大きな瑕のある石は割れてしまう可能性があるため、洗浄機にかける前にチェックが必要です。
宝石の特徴と取扱い方法-ダイヤモンド その③_f0218886_9133840.jpg

爪の緩みのチェックも広い意味でのお手入れに含めたい項目です。
特に、スポーツや重いものを持った後、また長い間使っているものやサイズ直しをしたものは、枠が変形している可能性があるため、チェックしたほうが良いでしょう。
枠にセットされている石を楊枝でつつき、ぐらつくかどうか。また、耳元でジュエリーを振ってみて石が枠に当たっているような微かな音が聞こえるかどうかでも判断できます。

その際、中央の石だけでなく脇石もチェックしておきましょう。
ダイヤに限らず、目安として半年くらいの間隔で、お手持ちのジュエリーすべての点検を心がけると安心です。

以上で「ダイヤモンドの特徴とお手入れ」シリーズは一旦終了となります。
色々と述べてきましたが、汗による劣化の心配が一切いらないダイヤは、この季節にも安心して身に着けていただける石であることに違いありません。
大いに活躍させてあげてくださいね!