人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の誕生石~ルビー~

こんにちは。
湿気の強い日が続きますね。
日々、洗濯物が乾かないと嘆いております。

さて本日は7月の誕生石、ルビーについてお話させてください!

7月の誕生石~ルビー~_f0218886_10394239.png


赤い色が美しいルビー。
その名は、赤色を意味するラテン語「ルべウス」から由来されております。
和名では「紅玉」と呼ばれており、希少性の高い美しい石として愛されてまいりました。

ルビーと聞くとそこまで希少性の高いというイメージがあまり定着しておりませんが「コランダム」という無色の鉱物にわずか1%のクロムを含むものが「ルビー」とされており、このクロムの量が少しでも変わってしまうと「ピンクサファイア」などに分類されてしまうのです。
しかもこのクロムがコランダムに含まれること自体が稀なので、本当に貴重な石なのです。

ルビーの石言葉は「情熱・仁愛・威厳」など。
身に着けると、身のこなしが優雅になり自然と品位がでるなどとされ、古来から特に貴族など身分の高い人に愛されてきました。
目に鮮やかに映える赤色は、昔から強い印象を人々の心に与えていたのでしょう。

また、ルビーの中に本当に、ごくまれですがキャッツアイという特徴をもつものがあります。
7月の誕生石~ルビー~_f0218886_1058687.png

光が線で現れるその姿はとても神秘的です。
普通のカットのものも美しいですが、こちらもまた魅力的ですね。

皆様も眠らせている宝石がございましたら、ぜひ起こしてあげてください。
とても貴重なすてきな意味をもった宝物かもしれません。