人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤモンドについて カット

こんにちは。

本日は、先日にひきつづきダイヤモンドの4C の「カット」についてお話させていただきます。
「カット」ときくと、石の切り方というのは皆様ご存知だと思いますが、このカットは実はとても奥が深いんです。

ダイヤモンドのカットの形は、たくさんあります。
星の形のスターカットやしずく型のペアシェイプ・・・。
でもたくさんのカットの中で、もっともダイヤモンドの輝きを生かすカットは58面体の「ラウンド・ブリリアント・カット」と言われております。
ダイヤモンドについて カット_f0218886_15203662.png



カデンシアで取り扱っている鑑定書付の婚約指輪は全てこのカットのものです。
このカットの評価には6段階あります。
上から「Ideal(最高)」「Exellent」「Very Good」「Good」「Fair」「Poor(最低)」です。

ダイヤモンドの4C は「カラット」「カット」「カラー」「クラリティ」。
この中で、人の技で石の魅力を引き出すのは「カット」だけなんです。
カットにより、輝きがずいぶんと変わりますので、大切な婚約指輪には、ぜひ「Exellent」以上をお勧めしております。


特に、婚約指輪にお勧めしたいカットに「ハート&キューピット」というものがあります。

ダイヤモンドについて カット_f0218886_15192454.png

こちらは、何かというと「ラウンド・ブリリアント・カット」の中で対称性の優れたものに見られる特徴なのですが特殊な装置を使ってダイヤモンドを上から見ると「ハート」が、したからみると「アロー」のようなパターンが見られるもののことです。
「ハートを射止める」ダイヤモンドとして、婚約指輪に、とても人気なんです!
ロマンチックで素敵ですよね。

本日は、ダイヤモンドの魅力のひとつ「カット」についてお話させていただきました。
職人によって、美しく形作られたこだわりのダイヤモンド。
カデンシア店舗には、カットの違いをご覧いただけますよう数種類のカットのダイヤモンドをご用意しております。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。
by cadensia-ad | 2015-03-10 14:30 | 表参道より